トピックス

読者ニュース2015年9月6日NO.183

カテゴリー:

南砺市教育委員会

『侵略戦争美化する教科書』採用せず! 

教育委員会

 8月5日、今年度第4回教育委員会が井波庁舎会議室で開かれました。協議事項の初めに「平成28年度使用義務教育諸学校用教科用図書の採択について」が協議されました。

7月3日に南砺市平和委員会が教育委員会に、侵略戦争と植民地支配を美化し、平和憲法を攻撃し改憲を主張する育鵬社と自由社の「歴史教科書」、育鵬社の「公民教科書」を採用しないよう要請していましたが、これらの教科書は採用されませんでした。

 委員会では教育長から、3市(南砺・砺波・小矢部)の協議会からの各教科書についての答申にもとづき、教科ごとに選定した理由、良い点、評価した点が述べられました。各委員から報告に対する質疑、感想も出され、提案通り決定されました。

教科書3

教科書2

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書1

 

 

 

 

 

 

 

戦争法案 国民の世論と運動で廃案に

8/9 #高岡から止めるデモ

 「戦争法案 #高岡から止めるデモ」が8月9日、高岡市末広町周辺で180人が参加し行われました。

  元気なコールをつづけ、約2キロを40分かけて歩きました。沿道から手を振り激励がありました。

 8/16・26 市内4町でアピール行動

 世論に追い込まれた安倍政権が、9月初旬にも強行採決という情報も流れるなか、7月20日につづき、8 月16日、26日、旧市内4町で「安倍談話」批判、戦争法案反対のアピール行動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 Nakashima Mituru