トピックス

ニュース 新年あいさつ 12月議会一般質問 利賀ダム基本計画

カテゴリー:

「読者ニュース」2016年1月3日NO.191

あけまして おめでとう ございます

参院選比例予定候補 たけだ良介

takeda

 あけましておめでとうございます。昨年3月に参院選比例候補として発表されてから10カ月、躍進を目指して活動してきました。子どもたちは日々大きくなります。「うちの子も、一人の青年も戦場に送らない」。揺るがぬ決意で頑張ります。

 年末、沖縄に行きました。「米軍基地を辺野古に作らせない」「普天間の無条件撤去」という「オール沖縄」は、今年1月17日告示、24日投票の宜野湾市長選の勝利を目指しています。「安倍政権を倒さなければ、本当に基地は止められない」が沖縄の声――安倍政権打倒が最大の沖縄への連帯でもあります。

 参院選告示まで、約半年、毎月、毎週、毎日の活動で国会へ駆け上がるを手繰り寄せる決意です。

党県書記長 高橋わたる   南砺市議会議員 なかしま満  党南砺市委員長 大浦進  

takahasi_2

  12月定例市議会 一般質問より

利賀ダム基本計画 について

 12月定例市議会で、中島満議員が10日に行った一般質問の「利賀ダム基本計画」についての質問の要旨を紹介します。

利賀ダム道路

建設中の利賀ダム工事用道路

《中島議員》

 利賀ダムの基本計画の工期である平成34年度までの完成が実現できると考えているのか。毎年20億円の事業費なら、あと35年はかかる。あと7年で完成するには、毎年100億円が必要であり、工事用道路が完成しないのに、本体工事を行うことになるが、どう考えているのか。

 また、総事業費1150億円で完成するとは考えられないが見解は。

《田中市長》

 利賀ダムは個別ダムの検証対象となっており、平成34年度の完成を大変危惧している。早期に検証を終え、34年度完成を目指して要望をしていく。

 事業費は適切に試算されていると認識している。「検討の場」を通じ説明を求めるとともに、確認していきたい。

 《中島議員》

 本体工事が中止でも、工事用道路は完成する。立派な道路があっても通れないことが何十年も続く。本体工事中でも住民が通行できるよう、確約をとられたい。

《田中市長》

 災害、緊急車輌の通行等、特別な場合の通行をこれまでもお願いしているが、利賀ダム工事用道路の整備促進、併せて本格的な供用開始前であっても、住民が通行できるよう、引き続き強く要望していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 Nakashima Mituru