トピックス

読者ニュース2014年10月5日 NO.161

カテゴリー:

9

9月定例市議会

「公共施設のトイレ洋式化求める請願」趣旨採択

なかしま議員 採択求め討論

討論

討論に立つ中島議員

 年金者組合南砺支部が、市内8地域の老人クラブ連合会会長の皆さんらの賛同署名を添えて提出していた「南砺市公共施設のトイレ洋式化促進を求める請願書」が、定例市議会最終日18日の本会議で採決され、趣旨採択ということになりました。

「審査内容」

学校は56%、今後も洋式化進める

施設調査をし、計画立てて取り組みを

 請願書は、12日の総務文教常任委員会に付託され、審査されました。

 委員長は、請願書には小中学校での洋式化も入っており、学校での基本的な考えをまず聞きました。

 部長から、市内9小学校、8中学校全体の状況が報告され、56%となっている。また、新しい学校では100%になっており、今後もバラツキはあるが洋式化を進めたいと報告がありました。

 その後、委員から公共施設でも新しい所は洋式化が進んでいる。。老人クラブ連合会の署名もあり、大事な問題だ。当局も公共施設の調査をし、計画を立てて取り組んでもらいたい。

 全部を一斉にというのは難しいが、実施の方向で、趣旨採択ではどうか。という意見が出されました。

 議会事務局長から、趣旨採択について「通常、不採択にできないもので、当分の間不可能な場合」に用いることもある旨の説明があり、採決が行われ、全員が「趣旨採択」ということに賛成しました。

 本会議では、中島議員が趣旨採択ではなく、キッチリと採択するよう求め討論に立ちました。採決の結果は中島議員以外の賛成多数で趣旨採択となりました。

採択は市民要望に応え、市政の後押しと施策の促進になる 

採決

請願書の採決

 この9月議会に提案された議案の一般会計の補正予算に、来年4月から井波交通広場で、駐車料金を徴収するにあたり、チケット発券機の設置と、公衆トイレの改修工事が行われます。また、来年4月から井波総合文化センターが指定管理となり、トイレを和式から洋式に8箇所改修します。さらに、井波中学校体育館大規模改修工事において、和式便器の洋式化、多目的トイレの設置も行われます。

 議会が請願を採択すれば、市が市民の要望に応え、暮らしの改善をはかるのを後押しし、施策を促進することとなります。

自民ク・市民の会は なぜ紹介議員にならないのか

  請願書の紹介議員は中島議員一人ですが、請願者が自民クラブの代表、なんと市民の会の代表に紹介議員のお願いをしたところ、請願の内容は「良いことだ」が「請願ではなく、陳情として提出できないか」ということで、紹介議員にはなっていただけなかったとのことでした。

「趣旨採択」というのは、確かに採択の一つかとは思われますが、請願書では「計画的な促進を求めている」のであり、当然ハッキリと採択すべきです。

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 Nakashima Mituru