12月定例市議会 一般質問より
子ども・子育て支援新制度 について
12月定例市議会は、12月2日から19日までの会期で開かれ、一般質問は8日と9日に行われました。中島満議員が9日に行った「子ども子育て支援新制度」の要旨です。
《中島議員》
平・上平・利賀地域も含めて1提供区域としたが、問題はないか。
《杉村民生部長》
実績値やニーズ調査、今後の児童数を踏まえたニーズ量は、確保できると考える。保護者の勤務先、小規模な保育園を希望する等で、市内14保育園を選択される実態がある。市全体で1つの教育・保育の提供区域を設定した。
《中島議員》
事業計画の素案に、ニーズ調査で「保育所では幼児教育が受けられない」との意見があったとあるが、誤解であり正しい周知、そして事業計画には載せるべきではないと考えるがどうか。
《民生部長》
現在、市立の保育園でも幼稚園教育要領・保育所保育指針に基づき教育を行っている。保護者には、日々の保育や入園案内など、機会を捉え周知していきたい。
計画書からの削除は、開催予定の子ども子育て会議に報告し、協議してもらう。
《中島議員》
子どもの保育を受ける権利を守るためにも認定こども園の移行には慎重な検討を。
《民生部長》
認定こども園になっても、保育に対する市の責任は変わらない。
移行には、保護者や地域のニーズ及び保育の質の確保など、様々な事柄を慎重に検討していく。
《中島議員》
職員の経験年数が10年以上の割合、臨時職員の賃金引き上げ、正規職員の比率を80%に。
《民生部長》
正規職員数は127人、平均勤続年数は19年で、10年以上は97人で76・4%。臨時職員の賃金は、25年10円、26年10円で、来年度20円引き上げを予定しており、待遇改善に努めている。
正規職員比率の数値目標の設定はできないが、少しでも改善できるよう努力する。
私約交代 12月定例市議会初日(2日)
なかしま満議員 民生病院常任委員会に所属
12月定例市議会初日(2日)私約交代に伴い指名推薦で議長に山田勉議員、副議長に池田庄平議員を選出しました。
所属常任委員会も代わり、中島満議員は産業建設常任委員会から民生病院常任委員会の所属となりました。
議長 山田 勉 副議長 池田庄平 監査委員 浅田裕二
総務文教常任委員会 ◎向川静考 ○山本勝徳 城岸一明
才川昌一 石崎俊彦 斎藤光一
長井久美子 石川 弘
民生病院常任委員会 ◎赤池伸彦 ○古軸裕一 片岸 博
川辺邦明 池田庄平 中島 満
榊 祐人 得永忠雄
産業建設常任委員会 ◎背戸川 義之 ○水口秀治 浅田裕二
山田 勉 岩崎 修 竹田秀人
高橋佳寿江
議会運営委員会 ◎石崎俊彦 ○榊 祐人 才川昌一
川辺邦明 向川静考 背戸川義之
赤池伸彦