トピックス

「ニュース」国会前集会&党本部見学ツアー

カテゴリー:

「読者ニュース」2015年12月6日

呉西地区日本共産党後援会 国会前集会&党本部見学ツアー

 11月19日と20日にかけて、呉西地区日本共産党後援会主催の「国会前集会&党本部見学バスツアー」が行われました。

 戦争法廃止へ 国会前9000人参加

国会前

 戦争法廃止と安倍政権の退陣を迫る「19日行動」が全国各地で行われました。

 呉西地区日本共産党後援会が参加した国会正門前では、9000人(主催者発表)が参加しました。「憲法破壊、絶対反対」「野党は共闘」の大合唱が響き渡りました。主催は、総がかり行動実行委員会で、野党(共産党、民主党、社民党)の国会議員、学者、弁護士らが次つぎとあいさつし、「廃止まで声をあげ続けよう」との声が相次ぎました。

 共産党の井上さとし参院議員は「憲法と民主主義をじゅうりんする安倍政権をこのままにしてはいけません。カギは国民の声と運動です。みんなの力で自公を少数に追い込みましょう」と訴えました。

国民に開かれた党本部ビル 赤旗編集局・印刷所見学

党本部書記局長

 20日の党本部ツアーは、赤旗を印刷するあかつき印刷㈱、赤旗編集局、党本部を見学しました。

 赤旗編集局は、8階建てのASビルにあり、日本共産党本部はJR線をはさんでむかい側にあります。4~8階が編集局で、3階から下は「しんぶん赤旗」を印刷している「あかつき印刷」です。

 党本部ビルは総工費85億円で、うち40億円が募金で積立金が45億円、100%が浄財で建設されました。2002年に1期棟完成(地上11階・地下1階)、2005年に2期棟(地上8階・地下2階)が完成しました。

 本部ビルは、耐震性など安全性を重視し、3・11の大きな揺れもしっかり吸収したそうです。また、地域に開かれた建物として、診療所もあり区民健診実施機関になっており、近所のみなさんにも利用されています。商店街側は、通りとの間に3mの歩道状の空き地を設けています。そして、都の条例に先駆け屋上の植栽も行われています。資料室には、中規模の市立図書館程の15万冊の蔵書があります。

 当日は山下芳生書記局長が執務中で、あいさつを受け、記念写真。各部署でも説明を受けました。

本部前屋上植栽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 Nakashima Mituru