トピックス

ニュースNO.196 一般質問・図書館に関して・使用水量に見合った料金

カテゴリー:

「読者ニュース」2016年3月20日NO.196

3月定例市議会 一般質問

◎「図書館」に関して  ◎使用水量に見合った料金

議場

 3月定例市議会は、2月29日から3月18日までの会期で開かれ、一般質問は7日と8日に行われました。中島満議員が7日に行った要旨を紹介します。

図書館を一箇所に集約する計画はない

《なかしま議員》

「公共施設等総合管理計画」と再編計画の説明資料での複合化施設に違いがあるのはなぜか。

将来的に中央図書館だけにしようとしているのか。

《田中市長》

 市民アンケートでは今後も維持を望む意見が多くあり、全ての図書館機能を複合化により、30年間維持する方針に変更した。

 将来的に図書館を1箇所に集約する計画にはなっていない。

《なかしま議員》

 中央図書館は、県立図書館のような役割を果たしている。図書類購入費が段々引き下げられている理由は何か。

《豊川教育部長》

 25年度まで、中央図書館建設により一時的に増額した。現在は元に戻し予算を維持している。5館で重複する図書の購入は控え、県立図書館で対応している。

図書館

中央図書館(福光)

《なかしま議員》

図書館を建て替える際、複合施設化に異を唱えるものではない。図書館には図書館司書が必要であり、図書サービスコーナーでは、利用者が激減している。

嘱託・臨時職員の雇用の継続安定、待遇改善を。

《豊川教育部長》

 複合化した場合でも当然司書の配置も継続する。職員の資質向上や資料の充実に努め、親しまれる図書館に努力していく。

 嘱託・臨時職員の雇用の継続や賃金等の待遇も、できる限り改善に努めたい。

《なかしま議員》

図書館の指定管理者制度は、問題が多く、なじまないと考えるが見解は。

《豊川教育部長》

 全国の公共図書館のうち指定管理者制度が導入されているのは13・2%で、県内での導入はない。現時点でメリットは見出せない。

 年間延べ30万人が集う貴重なコミュニティー施設である。

基本水量の引き下げ、福祉措置で対応を 

《なかしま議員》

 使用水量に見合った料金を求めるアンケート・署名を市営住宅、民間賃貸住宅等を対象に配布した。

寄せられた400筆の署名を添え市長に要望書を提出した。上下水道の料金を基本水量の引き下げ、または福祉措置として、使用量に見合ったものとせよ。

《大西建設部長》

 基本水量を引き下げれば、使用料に跳ね返り、サービスの低下も懸念される。少子高齢化社会を迎え、料金体系及び料金改定に取り組まねばならない。福祉措置としての減免制度は現在考えていない。

 

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 Nakashima Mituru